ランニング’blog

ランニング マラソン 陸上競技 中長距離について書いていきたいと思います 元5000m14分台ランナー

ランニング再開に向けて ヘルニアだった話

皆さんこんばんは。

本日は「ランニング再開に向けて」をテーマに書いていこうと思います。

 

今腰のヘルニアの影響で膝の外側が痛くて走れない状態です。

初めて膝が痛くなったのは高校二年生の夏です。病院で診察してもらった結果オーバーユースによる腸脛靭帯炎と診断されました。

今思うとその頃からヘルニアのせいで膝が痛かったのかな?と思ったりもしています。

なぜかというと、痛み止めの注射を打ったり病院に通っていたにもかかわらず全く症状が改善されず日常生活にも支障が出てたのを覚えています。

結局そのまま痛みを我慢し練習を続け引退までやりきりましたが、本当につらかったです。

なぜ?今になってヘルニアだと分かったのか?その経緯を書きたいと思います。

昨年の三月から、本格的にランニングを再開したのですが走り始めた1日目から膝が痛くなったのを覚えています。その後痛くて走れない日も度々ありました。

結局5月の中旬くらいには走れにくらい膝が痛くなりランニングはしばらくやめることに...11月くらいにもう一度走ろうと思い走ってみましたがやはり膝が痛い。

自分はずっと「腸脛靭帯炎」だと思っていたので、インターネットで腸脛靭帯炎の治し方などの動画などを見て治そうと努力したのですが一向に良くならない...日常生活にも支障が出てきたので膝のMRIを撮ってもらおうと決意!

膝専門の病院に行き撮影してもらいました。結果は...異常なし!でも腰のヘルニアの可能性があるから、大きな病院で腰のMRIを撮ってもらったほうがいいとアドバイスを受けました。

その後、腰のMRIを撮影しにほかの病院へ結果はヘルニアでした。正直めちゃめちゃ驚いた、腸脛靭帯炎やないんかい!でも原因が分かってスッキリ

今はだいぶ痛みも無くなってきたので、ランニング再開の日は近いかも!と思いたいです。

最近ランニングもせずダラけてきてるので、とりあえず今日から筋トレはじめました!

 

長くて読みにくかったと思いますが読んでくださった方ありがとうございました。