ランニング’blog

ランニング マラソン 陸上競技 中長距離について書いていきたいと思います 元5000m14分台ランナー

ランニングに必要なものを揃えよう

これからランニングシーズンの春になり、今日からランニングするぞ!って方も多いと思います。ランニングはきついイメージがあり足踏みする人もいるかもしれません。

まずは、自分に似合うウェアやシューズを買って、気軽に一歩走り始めてみましょう!

ランニングの始め方や楽しみ方を紹介したいと思います。

 

「ランニングデビューまずは必要な物を揃えよう!」

ランニングウェア

 ランニングウェアは必需品です。軽さ.速乾性のあるものが好ましいです。

涼しい時などは薄手のウェアでいいですが、冬などは保温性のあるウィンドブレーカーなどを着用してください。

たまに、すごく寒いのに半袖半ズボンで元気に走っている方を見かけますがお勧めしません。足が冷えると運動機能も低下し、何より怪我の原因に繋がります。

春夏用に薄手のウィンドブレーカー1着と秋冬用に保温性の高いウィンドブレーカを用意してみましょう!

ウィンドブレーカーとは別に半袖,半ズボン,ランニングタイツ,手袋(冬用)なども用意しましょう。

 ランニングシューズ

ランニング用じゃないシューズでも走れればいいんじゃないの?と思う方もいるかと音もいますが、スニーカーやランニングに適していないシューズで走ると足に負担がかかり怪我の原因につながるのでやめましょう。

ランニングシューズはスポーツショップに行くとたくさん売っています。まずはいろいろ履い自分に合うシューズを探しましょう。

初心者の方は、クッション性が高く軽すぎないシューズを選ぶといいです。

軽いシューズのほうが速く走れるイメージがあると思いますが足の筋肉がついていない状態で、クッション性のない軽いシューズで練習するのは自分から怪我をしに行ってるようなものです。ランニングに慣れて来たら徐々に軽めのシューズにしていきましょう。

 ランニングウォッチ

 ランニングウォッチは必須ではありませんがあるといろいろと便利です。

最近はGPSつきのランニングウォッチが売っています。

自分が走っている距離やペースなどが表示されるのでモチベーションアップにもつながります。

スマホがある方はランニングアプリなどを入れるのもありかと思います。私もやったことありますが、距離なども走っているときにわかるのでなかなか良かったです。ただ、スマートフォンは重さもあり走っているときにやはり気になりました。

資金に余裕がある方はGPS付きのランニングウォッチ購入をお勧めします。

 まとめ

ランニングはとても楽しいスポーツです。最初はシューズやウェアを揃えたりするのにお金もかかりますがすぐに買い替えが必要な商品ではないので、思い切って買っちゃいましょう。

次回はランニングの始め方について書いてみたいと思います。